春のアレルギー


*本コラムはDr.Malte Hozzel著「Essays on Holistic Aromatherapy」より抜粋した文章を和訳したものです。 

呼吸を楽にして、春の息吹を楽しみましょう

 

春に向かって、空気は繊細な香りを漂わせています。

アーモンドの木に咲く最初のつぼみ。忙しそうに飛び出していくミツバチの羽音。

鳥のさえずり。その魅惑的なメロディー。

一年でいちばん気持ちのいい瞬間です。

どこもかしこも、新たなエネルギーと美しさに満ちあふれています。

日が長くなるにつれて、私たちの中にもこの朗らかな春の兆しが広がっていきます。

全身がエネルギーでパンパンになり、内にこもっていた冬の季節から飛び出したくてうずうずしてきます。

 

しかし、春は多くの人々にとって、とてもやっかいな季節でもあります。

そう、アレルギーです。

現代社会では、花粉症やアレルギー性鼻炎が大きな春の重大関心事となっています。

先進工業国では人口の33%以上がこの病気にかかっていると言われています。

WHOによると、2050年までに世界人口の50%がこの問題に直面する可能性があるそうです。

 

春のアレルギーは、ほとんどが花粉によって引き起こされます。

花粉は通常、まったく無害なのですが、免疫系が花粉を侵入者とみなすと強い反応を引き起こすことがあります。

・止まらないくしゃみ

・目のかゆみ、涙目

・鼻水、鼻づまり、鼻のむずがゆさ

・嗅覚の減退または完全な喪失

こうした症状は人を無気力にさせ、生命エネルギーが枯渇したように感じさせます。

 

数十年前なら、私たちの体はこのような反応を示さなかったでしょう。

合成物質、抗生物質、化学物質、低品質の食品は、それほど多くありませんでしたから。

しかし、現代ではさらに数多くの異物が、いとも簡単に免疫システムの過剰反応を引き起こします。

また、さまざまな刺激にさらされる複雑な現代生活の中で、私たちの神経系はストレスにさらされることが多くなっています。

これもアレルギーの原因となっているのです。

アレルギー症状を取り除くためのナチュラルで素晴らしい解決策がアロマテラピーです。アレルギーの根本的な原因をも解決してくれるでしょう。

さあ、瑞々しく、ワクワクするような春の風に身を委ねる準備はできましたか?

 

 

エッセンシャルオイルでアレルギー対策

 

エッセンシャルオイルの中には、花粉症の予防や治療にとても効果的なものがあります。

皮膚や目の粘膜の炎症やかゆみなどの症状を和らげ、蓄積されたストレスや神経疲労を解放します。

 

ローマンカモミール(Chamaemelum nobile)

美しい香りと鎮静作用のあるこのエッセンシャルオイルは、アレルギー性の気道炎症を抑制し、粘液の分泌を減少させます。

強力な抗炎症作用に加え、免疫系のバランスを整えてアレルギーを軽減・予防することができます。

古くから胃腸の症状に多用されてきたローマンカモミールは、消化器系に起因するアレルギーに非常に効果的です。湿疹などのアレルギー性皮膚炎にも適しています。

 

●キャリアオイルで希釈した1滴を目の下に(目に入らないように注意深く)塗布すると鼻のむずむずや赤みをたちまち鎮めることができます。

 

 

タラゴン(Artemisia dracunculus)

対アレルギーのチャンピオン、タラゴンは民間療法において高く評価されています。

多くの文化圏で、このオイルにはさまざまなアレルギーに対する医学的効能があると証明されています。

また、タラゴンには強い抗炎症作用があり、鼻炎のあらゆる症状を軽減します。

 

ブルータンジーオイルにも非常に強い抗菌、抗炎症作用があります(タンジーオイルと混同しないように注意!)。

 

 

アロマテラピーのすばらしさとは、精油の効果の多様性にあります。

一種類の精油によって得られる効果はひとつだけでなく、生理学、精神、感情にも癒しをもたらします。

ローマンカモミールラベンダー、タラゴン、ブルータンジーは、不安やストレスを解消し、睡眠の質を高めるのに非常に有効です。

さらに、体内のデトックスや免疫力を高める働きもあります。

アレルギー対策としてデトックスを検討するのもよいでしょう。

デトックスは、私たちの体と免疫システムを助けるものです。

花粉の飛来に備えましょう。

 

●ロールオンタイプやマッサージ用のブレンド液にローマンカモミールラベンダー、タラゴン、ブルータンジーの4種のオイル各1滴ずつを加えて「花粉症のためのブレンドオイル」を作ります。

これにスパイクラベンダーパイン(スコッチ)ラヴィンツァラユーカリなどの去痰効果の高いオイルを加えるとさらに効果が増します。

このオイルで鼻づまりが解消し、呼吸がクリアになります。

 

自然のサイクルとの調和

 

自然のリズムはなんと素晴らしいのでしょうか。

私たちの内側にあるものと呼応しています。

 

夏。日差しは強く、意気揚々。花々が咲き誇り、私たちの体は世界中を冒険できるほどのエネルギーで満たされます。

 

秋。自然はゆっくりと休息に入る準備をし、私たち人間も夏の思い出を振り返りながらスローダウンしていきます。

 

冬。内にこもり、たっぷりと休息をとるように、と自然が囁きかけます。

自然が深い眠りについている間、人間は家に閉じこもって楽しい時を過ごすのです。

 

春。あふれ出す樹液同様、私たちの体にもエネルギーが満ち満ちてきます。

ミツバチが巣箱に溜まった埃や毒素を掃除し始めます。

 

自然のサイクルに思いを馳せるとき、私たち人間も自然の一部であることに気づきます。

もしかしたらアレルギーは、この本質的なつながりを思い出すためにあるのでしょうか?

私たちはミツバチのように、体内を掃除する必要があるのでしょうか?

 

幸いなことに、エッセンシャルオイルはその調和作用で、私たちが自然本来のバランスを取り戻すのを助けてくれます。

ローマンカモミール、ラベンダー、タラゴン、そしてブルータンジーは、自然のリズムに同調して春を迎える喜びを感じられるようサポートしてくれる薬用植物です。

 

 

personal experience

 

 

マルテ博士の元に寄せられた体験談

 

🌿Claire

「私は何年も前から季節性アレルギーに悩まされてきました。

これまでに目薬や抗ヒスタミン剤などあらゆるものを試しましたが、どれも効果がありませんでした。

今年、私は自分の部屋にエッセンシャルオイルディフューザーを置くことにしました。

ラベンダー、ラヴィンツァラ、タラゴンをディフューズしています。

また薬局でエッセンシャルオイル入りの鼻腔スプレーを購入しました。

私の目は赤くなったり、かゆくなったりしていません。

これで心穏やかに春を満喫できます!」

 

🌿Sylvie

「私はアレルギー性喘息がひどく、死にかけたこともあります。

また、春には湿疹に悩まされていました。

医師は私に何十種類ものクリームやスプレーなどのコルチゾンを与えましたが、結果は散々なものでした。

そこで、自分の健康は自分で管理すると決め、エッセンシャルオイルを使うことにしました。

すると、喘息がなくなり、持病の湿疹もなくなりました......

たった1カ月でこんなにも変わるなんて! 

外に出られる喜びをかみしめ、刈りたての芝生の上で転がることさえできるようになりました。

私は花粉症ではなく、単なる化学製品アレルギーだったんです!」

 

🌿Linda S.

「私はとてもひどいアレルギー体質で、どんな薬も飲めません。

そこで、友人が持ってきてくれたラベンダーのエッセンシャルオイルを試してみることにしました。

エッセンシャルオイルの香りを吸い込むと、気持ちがとても良くなりました。

素晴らしい体験でした。

数分後には呼吸ができるようになり、目の疲れも取れました。

私のアレルギーは数日で治りました。

ラベンダーのエッセンシャルオイルがこんなにパワフルだとは思いもしませんでした。」

 

🌿Cheryl E.

30代半ばから徐々にアレルギーがひどくなってきました。

アレルギー専門医は私にアレルギーの注射をし、あらゆる種類のアレルギーの薬、鼻薬を処方しました。

吸入器も使いました。これらにかかる費用は膨れ上がり、保険会社による補償範囲はどんどん狭まっていきました。

私は、こんなものを体に入れるより、もっといいものがあるはずだ!と思い、人から勧められたエッセンシャルオイルを試してみることにしました。

ラベンダーオイルです。

足の裏、こめかみ、副鼻腔(目を避けて)、鼻の下、鼻、おでこ、首の付け根に各一滴ずつ垂らしました。

これを朝晩、数週間続けているうちにくしゃみが少なくなったことに気づきました。

そこで、すべての薬を飲むのをやめてラベンダーオイルにユーカリとラヴィンツァラ、パイン(スコッチ)のエッセンシャルオイルを加えてロールオンを作りました。

ラベンダーオイルに加えたこの3種のオイルは、本当に役に立ちました。

私は今も続けています。ロールオンを常に携帯し、必要な時には吸入器の代わりに使っています。」

 

🌿Dominique

"花粉症 "です。アロマテラピーの講習を受けたことがあります。

タラゴンのエッセンシャルオイルを使っていますが、これは本当に奇跡的です。

一日の始まりに香りを嗅ぎ、太陽神経叢(胃の背後にある交感神経叢)に一滴垂らすと、一日中アレルギーの兆候はあらわれません。

3日間これを続けると、アレルギーがなくなりました。

一週間ずっとです。 自然は私たちにたくさんの解決策を与えてくれます!」