HELICHRYSUM / ヘリクリサム

Golden Magician of The Sun

 

この貴重で希少なオイルの繊細なフローラルノートは、比類のないものです。

アロマテラピーにおけるその特性を見てみましょう。

 

ヘリクリサムは血液浄化にとても優れています。

間違いなく、これまで発見された中で最も強力な抗凝血剤です。

特に血腫や血栓症など血液が鬱滞している場合に素晴らしい働きをします。

肝臓や脾臓のうっ血に対しても強力にサポートします。

血液の循環を促進し、細菌感染症にも効果があります。

関節炎、多発性関節炎、リウマチもヘリクリサムで治療することができます。

皮膚の浄化作用に優れ、さらに再生作用や創傷治癒作用もあります。

 

また、古くからその優れた抑制作用で知られています。

炎症性酵素とフリーラジカルを除去する作用があります。

湿疹、にきび、膿瘍、やけど、切り傷などに対する第一選択薬(最初に投与すべき治療薬)がヘリクリサムなのです。

 

  

植物学的分類

 

ヘリクリサムという名前は、ギリシャ語の「チリソス(黄金)」、「ヘリオス(太陽)」に由来しています。

太陽のような色鮮やかな輝きが特徴で、花色は黄、赤、青とさまざまです。

 

キク科のヘリクリサムには600以上が属し、その種類は多岐にわたります。

ユーラシア大陸、アフリカ、マダガスカル、オーストララシアの地域に分布し、この属の植物学的分類は膨大かつ複雑で、いまだに論争が続いています。

キク科(Asteraceae)に属する最も重要で代表的な花「Helichrysum italicum」は「イモーテル(Immortelle)」「エバーラスティング(Everlasting)」という名で呼ばれています。地中海沿岸地域が原産でイタリア、スペイン、フランスのほか日本、中国、韓国、北アフリカなどにも広く分布しています。

 

生化学的構造と幅広い作用

 

ヘリクリサムのアロマ成分にはβ-ジオン と呼ばれるケトン類の特殊な化合物が多量に含まれています。

この成分には血腫抑制・血液凝固阻止作用があります。

 

自然界にはほとんど存在しないイタリジオネス(ジケトン類)も有し、肉体的、精神的に特別な癒しの力を発揮します。

そのため、うつ病、無気力、神経衰弱などのストレス関連疾患にもよく使われています。

 

また、ヘリクリサムには皮膚の再生や傷の回復を早める効果があります。

酢酸ネリルの筋弛緩作用・鎮痙作用により、筋肉痛や関節痛に効果を表します。

関節のこわばり、首の痛み、筋肉の収縮による痛みなどのスポーツ傷害の治療をサポートします。

 

それだけでなく、クルクメンと呼ばれる化合物により抗敗血症薬としても作用します。

炎症軽減に広く用いられるジャーマンカモミールよりも効果が高いとされ、カモミールとブレンドされることもあります。

一方でヘリクリサムは血液をサラサラにする性質があるため、高コレステロールの治療薬として使用されてもいます。

抗酸化物質としてフリーラジカルを除去し、肝臓の解毒を助けます。

金属を体外に排出し、免疫力を高めることができます。

また、胆汁分泌促進作用により、胃痙攣など消化器系の不快な症状に効果があります。

 

皮膚の再生、傷跡の治癒

 

ヘリクリサムの驚異的な力を体験した人たちのレビューをご紹介しましょう。

 

20131月、転んで上唇が真っ二つに裂けるケガを負いました。私は唇の縫合を拒み、マヌカハニーのみで傷口を塞ぐことにしました。

その結果、傷はきれいに治ったのですが、唇に大きなニキビのような傷跡が残ってしまいました。白く盛り上がった傷跡をなんとかしようとヘリクリサムのエッセンシャルオイルを1日に2 回、約3ヶ月間塗り続けました。

すると瘢痕組織は90%減少したのです。本当に驚きです!」-マリアン・ドンブロスキー

 

「とても敏感な肌のため、自分に合う化粧品を見つけるのは大変なのですが、幸運にもoshadhiヘリクリサム ハイドロソルに出会いました。それは私の人生を変えました!

15日で肌の過敏反応が少なくなり、血行が良くなりました。目の下のクマも目立たなくなり、馴染みの美容師さんにも驚かれました。感動です。私はこのフローラルウォーターを強くおすすめします。」 - ローラ

 

「鍋の蓋で手を3度もやけどしたのですが、ヘリクリサムがとてもよく効きました。

私はoshadhiヘリクリサム ハイドロソルしか塗りませんでした。それだけで15日後には傷跡が目立たなくなったのです。それ以来、いつもボトルを持ち歩いています。」 - パスカル

 

打撲傷と聴覚障害

 

「一昨日の夜、私はバランスを崩して洗面台の角で激しくすねを打ちました。1分もしないうちに、あざとコブができてしまいました。ゴルフボールよりも大きい特大のコブです。

ヘリクリサムが打撲傷の第一選択薬であることを思い出し、オイルをコブに塗りました。

 

10分もしないうちにコブは小さくなり、ズキズキも少しおさまりました。

翌朝になるとコブはだいぶ小さくなっていて、痛みも打撲傷もまったくなかったのです!!!!

この2日間塗り続けましたが、日に日に良くなっています。私はヘリクリサムのことを人に話さずにはいられなくなりました」- ライ

 

「ヘリクリサムとマジョラムのエッセンシャルオイルを3回使用し、素晴らしい成果を上げている友人がいます。

彼女はこの2年間、絶え間ない耳鳴りに悩まされ続けてきました。それが23週間で、常に鳴っていた音が10から34程度に減ったというのです。本当にありがとうございます。」- ローレン

 

 

私のセラピーを受けたある女性は、子どものころに何度も耳の感染症にかかり、その後遺症で長年聴覚に問題を抱えていました。ヘリクリサムのオイルを使ったところ、ほんの数秒で「はるかに聞こえるようになった」と興奮し出しました。「とてもクリアに聞こえる!」と。

また、目がよく見えるようになったとも言っていました。彼女はこれまで音を聴きとることに集中しようと目をつぶったり目を細めたりしていました。ですが、ヘリクリサムによって音がはっきり聞こえるようになったので、視覚を鈍らせて聴覚を高める必要性がなくなったのです。聴覚とともに鈍っていた視覚も戻ってきたということです。

 

レスキューレメディー

 

その女性は、ペルーで行われた私が主催する2週間のアロマテラピーセミナーの受講者でした。

コース終了の2日前、講義を終えて帰ろうとしたところ石段を踏み外し、転倒してしまったのです。私は大きな悲鳴を聞きつけ、慌てて外に飛び出しました。セミナーに参加していたコロンビア大学の2人の女性医師も駆けつけました。

 

そこには、痛みに絶叫しながら横たわる彼女の姿がありました。私は、受講者の一人にお願いしてジャスミンサンバックとヘリクリサムのオイルを取ってきてもらいました。

私が彼女の鼻の下にオイルの小瓶を置くと、悲鳴が笑顔に変わり、やがて笑い声に変わりました。2人の医師たちも信じられない様子でした。

 

それから、ヘリクリサムオイルを1015滴、怪我をした足首のあたりにそっと垂らしました。

外科医である医師の一人が、骨が3本折れていると言いました。しかし数分後には、ひどい痛みはほとんどなくなったのです。

彼女はすぐにクスコの病院に運ばれましたが、その病院の医師から驚くほど良い状態であると言われました。

私たちが投与したヘリクリサムオイルが奇跡的に効いたということです。

医師たちはすっかり感心していました。

 

精神的ストレスの強い味方

 

ヘリクリサムは右脳を刺激します。

直感や創造力をサポートし、怒りなどの根深く感情的なストレスをリラックスさせて癒す作用があります。

ストレスやPTSD(心的外傷後ストレス障害)のような症状に悩む人々にとって、素晴らしい助けとなります。

 

私の講義を受講している生徒の体験談です。

「私は博士に感謝の手紙を書きたかったのです。私たちが話したことを覚えていますか?

PTSDとヘリクリサムについての話です。

精神的に敏感で、PTSDを抱える人間が、PTSDの発症を避けるには何もしないでいるしかありません。

暴力的な思考や物事のそばにいると、マイナスの影響を受けることがあります。

先週起きた、ある強烈な事件の影響が何日も続いて、その力は強まる一方でした。

自分の思考をコントロールしようと思っても、なかなかうまくいきません......

 事件が起きてから何日か経って、ようやく私は以前に博士と交わした会話を思い出し、ヘリクリサムのエッセンシャルオイルをディフューザーで使いました。

 

それは完璧でした。ヘリクリサムのエッセンシャルオイルを焚き始めて30分、私は何日も溜め込んだストレスが排出されていくのを感じました。

深呼吸をするたびに、ストレスが体から抜けていくのです。

その効果は信じられないほど劇的でした。ストレスの原因とその真実、さらには自分という人間の本質さえもが明確になってきました。

1秒ごとに心が浄化されていく体験はおよそ45分続きました。

ヘリクリサムはとても奇跡的です。本当に......。」- シンシア

 

 

確かに、これだけ多くの効能を持つ植物は滅多にありません。奇跡の植物と呼んでも差し支えないでしょう。

奇跡の植物ヘリクリサムは、高い流動性という素晴らしい性質を持っています。

肉体的なエネルギーと精神的なエネルギーを解放する波動エネルギーを持った、「超液体的」な花と言えます。

精神的、心理的なブロックや古い傷跡は、私たちの精神的な流れを妨げます。

自己治癒力を高めるエネルギーにあふれた、身体と魂のための魔法の植物=ヘリクリサムで多くの、あるいは目に見えない傷を癒してください......

 


 

出典

Essays on Holistic Aromatherapy Dr.Malte Hozzel